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自分の会社にいい人材を採用しようとする場合、どうすればいいのかノウハウを共有していきたいものですね。王道はないものでしょうか。試行錯誤してみま専科
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人を採用する立場になった場合、気にすることはたくさんありますね。

 1.どんな人材を採用すればいいのだろう。
  
   → 会社に貢献できそうかどうかという会社の立場だけでなく
      会社でヤッテいけそうな適性をもっているかどうか

 2.どんな質問をすればいいのだろう。どんな質問が相手を知るのに
   効果的なんだろう。

   →  していい質問は会社からガイドされていることと思います。
     しかし、就職したい人もそれなりの応答話法は心得ている
     ものと考えましょう。無味な質問と回答はやめませんか。

 3.相手の採用不採用はあなたの評価にもつながってきます。

  → 冷やかしできた人に大事な面接時間や報告書を書く時間は
     惜しみたいものです。どのぐらい当社に興味があるのか
     判断しなければなりません。採用辞退者を続出させれば
     あなたの責任です。でも、1年以内にやめさせたくなる人材
     に最初にGOサインをだすのもあなたの責任です。

 4.不採用と決めても会社に反感を抱かれないようにする必要が
   あります。風評リスクがあると優秀な人材に敬遠される可能性
   がでてきます。

  → あなたの人柄が会社への評価を大きく左右するものです。
    一期一会を大切にしてあげましょう。アドバイスしたり適性の
    相談にのってあげましょう。

マンパワーの大事な時代です。

   人は石垣、人は城、効率的に楽しく職務を遂行しましょう。 
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