自分の会社にいい人材を採用しようとする場合、どうすればいいのかノウハウを共有していきたいものですね。王道はないものでしょうか。試行錯誤してみま専科
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
人を採用する立場になった場合、気にすることはたくさんありますね。
1.どんな人材を採用すればいいのだろう。 → 会社に貢献できそうかどうかという会社の立場だけでなく 会社でヤッテいけそうな適性をもっているかどうか 2.どんな質問をすればいいのだろう。どんな質問が相手を知るのに 効果的なんだろう。 → していい質問は会社からガイドされていることと思います。 しかし、就職したい人もそれなりの応答話法は心得ている ものと考えましょう。無味な質問と回答はやめませんか。 3.相手の採用不採用はあなたの評価にもつながってきます。 → 冷やかしできた人に大事な面接時間や報告書を書く時間は 惜しみたいものです。どのぐらい当社に興味があるのか 判断しなければなりません。採用辞退者を続出させれば あなたの責任です。でも、1年以内にやめさせたくなる人材 に最初にGOサインをだすのもあなたの責任です。 4.不採用と決めても会社に反感を抱かれないようにする必要が あります。風評リスクがあると優秀な人材に敬遠される可能性 がでてきます。 → あなたの人柄が会社への評価を大きく左右するものです。 一期一会を大切にしてあげましょう。アドバイスしたり適性の 相談にのってあげましょう。 マンパワーの大事な時代です。 人は石垣、人は城、効率的に楽しく職務を遂行しましょう。 PR ![]() ![]() |
カレンダー
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
ロンリーウルフ
性別:
非公開
ブログ内検索
最古記事
|